16.03.17

園の日常

いつだって格好よかった年長さんとお別れ

文:長谷川美枝子

やさしくて、格好良くて、
なんでも出来て、
かがやいていた憧れの年長さんと

いよいよお別れの時がやってきました。

最後の日、年少児と年中児の中には、
離れがたそうに年長児にくっついている人もいます。
みんなでお別れパーティーをしました。
年中児保護者が歌ってくれた歌に、
思わず涙がこぼれた年長さんもいました。
お母さんたちが作ってくださったおいしいご馳走は
お代わりを何度もして、完食!
ほんとうに楽しいパーティでした。
帰りの集まりでは、年中児が年長児へ
心をこめて作った手作りのプレゼントを贈りました。
最後はみんなで並んで年長さんをお見送り。
一人ひとりが握手をして、
「いままでありがとう。げんきでね。がんばってね。」
と声を掛け合いながら最後のお別れをしているうちに
最終日ということを実感して、
悲しくて泣いてしまった年中児もいました。
大好きな年長さん、いままでありがとう!
また学校がお休みの日には、いつでも遊びに来て、
いろいろなことをおしえてね!