16.04.15

園の日常

新年度が始まりました

文:長谷川美枝子

新年度が始まって、一週間が過ぎました。
ちいさい新入園児たちが、
部屋の中で「おかあさーん!」と泣いたり、
あらゆるものをひっぱりだしてきたり、
水浸しになったり、
園庭では
砂場でどろんこになったり、
水を勢いよく出しすぎてびしょ濡れになったり、
高いところからおりられなくなったり、、、
としているうちに、
あっという間にお弁当を食べる時間になって、
集まりをして帰っていきます。
まいにち少しずつ、新しいことを覚えて、
「だいじょうぶなんだ!」と確認して、
少しずつ、ここが過ごしやすい
「こどもの家」になっていくことでしょう!

そんななか、
ついこの間まで年少児だった新年中児たちが、
「あ、花瓶のお水こぼれちゃったね」
といってバケツと雑巾を取りに行き、
床にこぼれた水をきれいにふいている姿には感心します。
集まりも大きい人たちと一緒で、
とても新鮮のようで静まり返って聞いています。

園庭は花が咲き、虫たちも活発になってきました。
今日はとても天気が良かったので、
緑のうえにゴザを敷いて、寝転ぶ人たちがたくさん。
青空と新緑とウグイスの鳴く声。
「さいこうにきもちがいい!」
「また、ひなたぼっこしようね!」
といって帰っていきました。

 

 

引用元;
https://www.facebook.com/fukakusakodomonoie/photos/a.318489465005866/508118136042997