18.09.30

園の日常

秘密基地

文:長谷川美枝子


台風24号が来るというので、夏の暑い間、屋根になって日陰を作ってくれていた藤棚のツルを切り落とすことにしました。毎年、切り落とした長いツルはクリスマスの時にリースにしたりするのですが、今年は子どもたちが
「秘密基地を作りたい!切ったツルは秘密基地の屋根にしたい!」
と言いました。
どうやったら秘密基地の屋根にできるかなぁ。
邪魔にならないところはどこかなぁ。
一日考えて、竹藪の中につくることにしました。竹を何本か切って骨組みをつくり、長く絡み合ったツルをずるずると竹やぶまで運びこみ、それをかぶせると、、、なんとなく秘密基地のような感じになりました!
「ここは窓にしようよ」

丸い窓もできました。本当はもっと下の方まで隠したかったようですが、、、素敵な秘密基地が竹藪の中にできました。

引用元:https://www.facebook.com/fukakusakodomonoie/posts/951095411745265