15.03.05

その他

3月1日、お母さんモルモットが天国へ旅立ちました。

文:長谷川美枝子

3月1日、お母さんモルモットが天国へ旅立ちました。
今、こどもの家にいるモルモットを、全て産んでくれたお母さんです。
月曜日、こどもたちは、朝からお祈りをしたり、献花したり、手紙を書いています。
午後にお墓をつくり、お花と手紙を添えて一人ひとりがお別れをしました。
お寺の家の子はお経を唱えています。キリスト教他様々な宗教の子、無宗教の子、それぞれが自分の言葉でお祈りしています。お母さんモルちゃん、いままで本当に有難う。。。
別れは悲しいですが、こどもたちは「死」を受け入れる、良い別れの時間をもちました。