22.04.01

園の日常

現園舎での最後の卒園式

文:長谷川 美枝子

3月、無事に卒園式を終えました。今回はこの、たくさんの思い出のある園舎での最後の卒園式となったため、職員にとっては大変感慨深い式となりました。

「あなたはこどもの家で良い生活をしました」
深草こどもの家の保育証書に書かれている言葉です。やりたいことをやりたいだけしたこと、興味関心に向き合って集中して過ごしたこと、どこで遊ぶか、誰と遊ぶか、何をして遊ぶか、いつまで遊ぶか自分のことは自分で決める毎日を過ごし、これからの長い人生を歩むための深い根っこをしっかり張ることができたと思います!

毎年のことながら、たった一回の短い練習しかしませんが、こどもたちは皆とても立派でした。厳粛な卒園式を終え、桜の咲く中、笑顔で巣立っていきました。

ご卒園おめでとうございます!

 

引用元;

https://www.instagram.com/p/Cbzn3AFr29F/?utm_medium=copy_link