21.10.23

園の日常

月見団子つくり

文:長谷川 美枝子

9月に見送った月見団子つくりを10月の十三夜に合わせて、こどもたちとできました!
お料理活動ができるのは、こどもたちにとって本当に喜びです。
白玉粉と水を混ぜて、手で丸めて、お鍋で団子を茹でて、浮かんできた団子を年長児があみじゃくしですくっています。
慎重に慎重に・・・。
月見団子作りの本を作って持って帰った人もいます。
こどもたちがやりたいと思った時にいつでも出来る様に、本作りのセットを常に準備しています。
写真は年長児がカッターナイフとハサミで作った、切り紙の作品です。毎日手指をたくさん動かして活動しているので、とても上手になってきました。

年長児がカッターナイフとハサミで作った、切り紙の作品

引用元;