21.10.03

園の日常

モルモットの好きな葉っぱ

文:長谷川 美枝子

毎日、葉っぱをモルモットにあげる年少さん。
初めは何でもかんでも、葉っぱを取って来ては、小屋の中に入れていたので、
「葉っぱにも、毒のある葉っぱがある」ことを説明すると、
「これはドクある?ない?」
と葉っぱを持って、聞いてくるようになりました。
「目の前にあるシダとか、水仙の葉っぱは毒があるんだけど、モルモットがどんなもの好きか、本で調べてみよう。」
と、モルモットの本を読みました。
そこにはたくさん、モルモットの好きな果物や野菜がありましたが、こどもの家にもたくさん生えている、オオバコの葉、クローバーの葉も好きと書いてありました。
オオバコってなに?というので、園庭のオオバコを探しに出かけ、たくさん摘んでモルモットにあげました。
それからは、毎日、日課のようにオオバコを取ってきてくれます。
もちろん、野菜を包丁で切って、あげることも日課です。
こどもたちは本当に小動物が大好きですし、モルモットから学ぶことがたくさんあります。
嫌なことがあったときにも、こどもたちをモルモットが癒してくれます!
深草こどもの家に欠かせない生き物です。
引用元;