21.06.08

園の日常

鴨川水遊び

文:長谷川 美枝子

六月のはじめに、鴨川へ水遊びに出かけました!
幸いお天気に恵まれ、水量も多過ぎず、気持ちの良い川遊びになりました。
はじめは水に入るのが怖かったこどもたちも、だんだんに慣れてきました。
草が生い茂ったところに水中からガサゴソと網をいれると、ヤゴやスジエビが現れました!
他にも魚やアメンボ、さまざまな生き物に出会いました。
京都の街中にこんなにきれいな川が流れていることは素晴らしいことですね。
お弁当はトンビに狙われないように、樹々の下に集まって食べました。
トンビは壁のあるところや木の枝が伸びているところは苦手なのだそうです。
最後に生き物をよく観察した後、捕まえた場所に逃してあげました。
「バイバイ!またくるから、それまでげんきでね!」
引用元;