21.11.18

学校法人化

全国からのご寄付

文:根岸美奈子

日本全国から、連日たくさんのご寄付を頂いております。京都コース、そして深草こどもの家に寄せる多くの期待をひしひしと感じ、又その責任の重大さに改めて身の引き締まる思いでおります。

再認識したことは、京都モンテッソーリ教師養成コースを卒業した方々の思いの強さです。ここでモンテッソーリ教育を学んだ全国の保育士、幼稚園教諭の方々が、今それぞれの地でこどもたちにとって一番良いものを、良い環境を用意することに心を砕いていることがはっきりとわかり、本当に感無量の思いです。

頂いたコメントの一部です。
「ここで学んだことにより、人生が変わりました。」
「モンテッソーリ教育を学んだことで今の私があります。」
「赤羽先生は私の恩人です。」

深草こどもの家は、子どもたちの為の本格的モンテッソーリ教育実践園であり、京都コースの実習園です。ここでのこどもたちの育ちは、全国から集まる学生の胸を打ち、その方々を育てていた。つまり大人を変えていたことがよくわかりました。ここは子どもたちに関わる大人にとって必要な場所なのです。

また、モンテッソーリ教育関係者の皆さま、日本モンテッソーリ協会会員の皆様、JAMコース、国際コースの方々からも貴重なご寄付、メッセージを頂き、一同胸を熱くしております。皆様からのご支援はプロジェクト全体のとても大きな力となり、達成へと一歩一歩、歩みを着実に前進させていただいております。

このプロジェクトを進める中で、私は深草こどもの家と京都モンテッソーリ教師養成コースを絶対に無くしてはいけないという思いを更に強くしています。

皆様からの大切なご寄付で、未来の子どもたちのため、そしてそこに関わる大人たちのために学校法人化を実現させるべく突き進んでまいります。

皆様からのご理解とご協力、そしてご支援を、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

学校法人設立準備会 代表 根岸美奈子