23.06.17

学校法人化

大好評につき再販決定‼︎ 学校法人化応援企画 「今、こどもたちに一番大切なこと」〜乳幼児期から児童期までを4人のモンテッソーリ教師が語る〜

文:深草こどもの家

見逃してしまった方、再販が決まりました❗️

6月4日に開催させていただいた、学校法人化応援イベント。お問合せの声が多く届いたため、再販させていただくことが決まりました‼︎ 今回のイベントは、他ではなかなか聞くことのできない0歳〜12歳までの理論と実践のお話でした。田中先生、あべ先生共に本当に素敵なお話しをしてくださいました。(お二人ともさずが、オンラインもプロフェッショナル‼︎)このようなイベントを企画から広報活動に及ぶ全てをご支援くださったお二人には感謝の念に絶えません!さらに、再販まで快諾してくださり、田中昌子先生、あべようこ先生に心より感謝申し上げます!!

再販ページはこちら☟

https://fukakusaouen-minogashi.peatix.com

<ご感想の一部抜粋>

ご感想をお寄せくださった方々、有難うございました!皆様のお声に私たち大変勇気付けられております。一部抜粋しご紹介させてください。

🌟 誕生から児童期までの子どもたちの発達とモンテッソーリ教育との関係が分かり、大変勉強になりました。モンテッソーリ実践園に勤めておりますが、深草こどもの家の日常の流れ、年間の取り組みなどはとても参考になります。まだまだ自園はそこまで追いついていませんが、子どもたちのより良き生活、ひいては人生のためを第一に考え、私自身も勉強を続けていきたいと強く思いました。4名の先生方、貴重なお話をどうもありがとうございました。

🌟 現在未満時クラスの担任をしています。田中先生のお話がとても参考になり、もっとお子さんたちを観察して、興味あるもの何を伸ばそうとしているのかをしり玩具や活動を提供していきたいと思いました。悪意ある阻害者にならないよう気を付けたいです。ありがとうございました。

🌟 深草こどもの家での子どもたちへの取り組みが自園での保育の参考になりました。また母として児童期の様々なことを聞くことができ、自分なりに取り組んでいけたらと思います。

🌟 深草こどもの家の活動と先生方の見守るお心があまりにも素晴らしく、大きな感動に包まれております

🌟 モンテッソーリ教育について、改めて大事なことを確認することが出来、有意義な時間でした。私も日々2歳の子どもたちと過ごしていますが、実際の子どもたちを前に、モンテッソーリ教育をうまく持っていかれない場面もたくさんあります。具体的な質問に対する答えをいただく時間もあると更に良かったと思いました。

🌟 今回貴重なお話を聞かせていただく機会を与えてくださりありがとうございましたモンテッソーリ教育の小学校が日本でも増えることを心待ちにしています。また、コース生としての学びを深める良い機会となりました。ありがとうございました。

🌟 深草こどもの家の先生の子どもへの考えがとてもすてきでした

🌟 誕生から小学校まで話が聞けてとても勉強になりました!

🌟 現在、モンテッソーリ教育の3-6を学んでいるところですが、乳児期や学童期の子どもへのモンテッソーリ教育には今まで触れることがなかったので、今回、詳しくお話を聞くことができて、モンテッソーリ教育の大切さを改めて感じることができました。日々関わる子どもたちからしっかりと学んで、モンテッソーリ教師への道を歩んでいきたいと思います。素敵なお話をありがとうございました。

🌟 とても素晴らしい時間でした。今、京都コースのディプロマで学ばせていただいていますが、誕生から学童期にいたるこども達の成長とモンテッソーリのプログラム、そして教師の関りについて総合的に、またそれぞれの特徴を深く学ばせていただきました。田中先生の生まれてからすぐの関り、視点、直ぐにママたちにお伝えしたいと思います。あべようこ先生の学童期のモンテッソーリのお話もとても興味深く、深草の先生方の愛情と信念と情熱に、画面の前で拍手しておりました。本当にありがとうございました。

🌟 参加させて頂きありがとうございました。貴重なお話を伺うことが出来ました。

🌟 今日は4人の先生方からお話を伺うことができ、とても素敵な日曜日になりました。
しばらくの間、研修会等に参加することができずにいますので、とても楽しくまたこれからも頑張ろう!と思うことができました。ぜひこれからもこのようなイベントを開催していただきたいと願っています。今回は保護者にはお知らせできませんでしたが、今後はお知らせできたらな、と思いました。どうぞよろしくお願いいたします。

🌟 乳幼児期から児童期までのお話をそれぞれの先生方からとてもわかりやすくお話をしていただきありがとうございました。やはり、モンテッソーリ教育はとても素晴らしい教育だと感じました。乳幼児の関わりを大切にし、子どもが自立に向けて活動できるように、そして自分を好きになれるよう引き続き子どもから学びながらお手伝いしていきたいと思います。
また、モンテッソーリ教育が継続して受けられるよう小学校が増えていけば良いなと思いました。

🌟 以前、小学校で講師をしていました。子どもたちは大人の関わり方で興味は無限に広がる事を感じていました。全てを教える事はできませんが、子どもと学び合うこと、世界に目を向けていくこと、本当に大切だと思いました。本日は本当にありがとうございました。

🌟 エンジェルハウスの受講生です。モンテッソーリ教育に情熱を誘いでくださっている先生方、田中昌子先生、あべようこ先生、深草子どもの家の先生方のお話を生で聞かせて頂きとても有意義な時間を過ごすことができました。私の学びは始まったばかりですが、モンテッソーリ教育が一般化され、日本の未来が明るく開けていきますようにと、願います。ありがとうございました。

🌟 大変勉強になりました。ありがとうございました。

🌟 モンテッソーリ 教育の小学校があればいいなと常々思っておりましたが、あべようこ先生のように尽力をつくしていただいている方がいらっしゃることを今回知りました。多感な児童期、子どもたちがみんなそれぞれ楽しく学べる小学校ができることを願っています。

🌟 0歳~12歳までの子どもたちへの援助について、たくさんのことを学ぶことができ、感謝いたします。ありがとうございました。

🌟 京都に通っていた時の記憶が戻ったような懐かしい気持ちになり、再度モンテッソーリ教育の楽しさや素晴らしさを知ることができました

🌟ありがとうございました。自分の保育の振り返りが出来ました

🌟 モンテッソーリ教育の理念と、0〜3歳、3〜6歳、そして学童期、それぞれの時期でどのように子どもの成長と学びを捉えて大人が関わっていくのかが大変良くわかりました。また、4名の先生方のこれまでのご努力と、モンテッソーリ教育に対する熱い思いにも触れることができました。貴重なお話をありがとうございました。学校法人への認可の厳しさを目の当たりにして、日本の教育制度の改革への想いを更に強くしました

🌟 とてもためになるよい時間でした。保育士をしています。モンテッソーリ教育の一般化とおっしゃっていたことに希望を持ちました。特別なことでなく日々の保育に当たり前に実践していけるようになって欲しいと思います。”

🌟 この度は貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。
モンテッソーリ教師として現場で活躍されている先生方の話を聞く中で、どんな考えをもって子ども達と向き合われているのかや、自分の保育に対する考え方との違い等を知る事が出来て、とても勉強になりました。
子どもが輝く為には自分がどの方向に頑張れば良いのか分からなくなる時も多々あります。
自分の軸になる考えを持ちたいと常々思っている私としては、〝心〟という扱いの難しいものを育てる為の科学的教育学ってどんな事なのかを知る事で、もっと自信を持って子ども達に接する事が出来るのではないかと思っています。
またこのような機会があれば是非参加したいです。

🌟 深草こどもの家の素晴らしさを初めて知ることができました。ようこ先生が言われる「日本の宝」だと感じました。日本のモンテッソーリの名前をつける園が、このように本当のモンテッソーリ教育を実践できることを目指すべきだと感じました。

🌟 改めてモンテッソーリ教育の魅力を確認し、今の保育に活かしたいポイントがたくさんありました。モンテッソーリ園ではないですが、とてもよい学びになりました。ありがとうございました。

🌟 アイちゃん先生のIT勉強会卒業生です。このような素晴らしい企画を見逃さずに済んで、大変感謝していますどの講演も具体例にあふれていて、本当に興味深く、勉強になりました。また、それぞれの先生方の、日々の大変な努力にも、頭の下がる思いが致しました。

🌟 この度は4人の先生の素晴らしいお話をありがとうございました。中先生の、動画を交えての非常に明解でスコンと腑に落ちるような人格形成の出発点のお話深草こどもの家の先生方の本当に素敵な日常の園生活の様子には、どんな子にも居場所があり、援助と環境の大切さが心に刺さるようでしたあべ先生が苦労されて現在のモンテッソーリファームを開講されたお話も含め、こうしてたくさんのご努力と苦労がありモンテッソーリ教育を維持し、広めて下さっている先生方の思いを繋いでいかなければならないと強く感じました

🌟 素敵なオンライン研修をありがとうございました。田中先生のモンテッソーリの普遍的理論とてもわかりやすく勉強になりました。子どもの人格形成、幸せな人生のため子ども達が安心して自己教育できるための環境を考え提供して行きたいと思います。あべ先生のバイタリティ溢れる体験談と現在のお仕事にも感銘を受けました。そして深草子どもの家の先生方偉大さに改めて感謝します。
深草子どもの家の明るい未来を信じお祈りします。

 

もっと学びたい方は、ぜひお二人の先生方のページもご覧ください!

田中昌子先生のページ エンジェルズハウス研究所(AHL) https://www.montenshi.jp/

あべようこ先生のページ Montessori Farm https://montessori-farm.com/

 

深草子どもの家への応援メッセージもたくさんいただきました!有難う御座います!次の記事でご紹介いたします!http://fukakusakodomono.sakura.ne.jp/wp3/4543/

http://fukakusakodomono.sakura.ne.jp/wp3/4465/

https://fukakusaouen.peatix.com

#fukakusaouen